クラリネット奏者 小谷口直子さんを応援するサイト kotarinette.com
インフォメーション演奏会情報プロフィール特集コンテンツkotarinetteひろば関連リンク
ホーム > 特集コンテンツ > ウィーン便り > 初ラン☆in Wien
インフォメーション
演奏会情報
これからの演奏会
オーケストラ活動やソロ&客演活動
これまでの演奏会
オーケストラ活動
ソロ&客演などの活動
プロフィール
特集コンテンツ
kotarinetteひろば
関連リンク集
ご意見・ご感想などのメール
このサイトについて
リンクについて

♪kotarinetteサイト内検索

小谷口直子さんからの『ウィーン便り』

『初ラン☆in Wien』 2010年2月21日

 皆さんお元気ですか?私は元気です。

 最初の1週間はひどい時差ボケで、おばあちゃんみたいな早寝早起き生活でした。
夕方になるとたちまち眠くなるので、スタートダッシュが肝心で、夜が明ける前に毎朝ひと仕事するのですが(新しい部屋の掃除や片付けを少しずつ進めたり、メールチェックしたり手紙をかいたり)、今日ははたと気がつくと窓の外が妙に明るくて…
ウイーンに来てから初めての晴れの日を迎えました!!空が青いのなんて忘れそうだった〜!!!

 窓を開けて、何度も何度も空を仰ぎ見たあと、届いたばかりの段ボールからジャージと運動靴を取り出して、地図と地下鉄定期と電話(ライフライン!)を持ってウイーンのリングを一周、初ランしてきました。

 U−1でカールスプラッツ駅まで行って、やっぱりスタートはオペラ座から。空がほんとうに青いです。感激。走るというより、今日は記念ランなので半分観光気分で、地図を見ながら走っては立ち止まったり歩いたり。
最初の1週間、各種手続きで駆けずりまわりながら見たような見なかったような美しい建物の数々をひとつひとつ地図で確かめながら、ゆっくり1時間ほどかけて回りました。いや、時々走りましたよ^^;

 国会議事堂前の、惚れ惚れするお尻。

 リング一周は約4Kmということなので、おもしろいもので京都御所の外周とほぼ同じです。ご縁を感じます。京都ほどたくさんのジョガーは見かけませんでしたが、何人か、こちらでも走る人を見かけました。
景色は良いものの、ウイーンの中心の環状道路なので空気が悪いのは仕方ないですね。鴨川沿いの澄んだ空気、砂利敷きの御所内を朝走ったときの足音、懐かしくなりました。

 あと、途中に、自宅用巨大ジャグジー風呂のショールームがあって、しばらくガラスにしがみついて眺めてしまいました。お風呂につかりたい…(笑)
少しずつ、ここウイーンでも走るのに心地よいコースを探してみたいと思います。

 学校は来月からなので、2月最後の1週間、体調と身の回りを整えながら、久しぶりの学生生活への準備をしたいと思います。

 日本にも春の声が届き始めたでしょうか。皆さまどうかお元気で。

小谷口直子 

[ ホーム ] [ インフォメーション ] [ 演奏会情報 ] [ プロフィール ] [ 特集コンテンツ ] [ kotarinetteひろば ] [ 関連リンク集 ]
Copyright kotarinette.com all rights reserved.